• ルールガイド
  • ゲーム全般
  • フロアルール
  • エラッタ

  • Chapter1
  • Chapter2
  • Chapter3
  • Chapter4
  • Chapter5
  • Chapter6
  • Chapter7
  • Chapter8
  • Chapter9
  • Chapter10
  • Chapter11
  • Chapter12
  • Chapter13
  • Chapter13
  • Chapter13
  • プロモーション

火属性のFAQ Chapter14

14-002C エアサムライ

・エアサムライがアビリティを失わせる能力を受けた場合、ジョブはエグル族ではなくなります。
・エアサムライはフィールドにいない場合でも【ジョブ(エグル族)】です。

14-003C エアソルジャー

・エアソルジャーがアビリティを失わせる能力を受けた場合、ジョブはエグル族ではなくなります。
・エアソルジャーはフィールドにいない場合でも【ジョブ(エグル族)】です。

14-004R エース

・エースのコストとして支払われるとは、カード左上のコストを支払いフィールドに出すことをさします。。なんらかのコストを必要とするアビリティでエースがフィールドに出たとしても、それはエースのコストを支払ったとはみなされません。

14-006C クラヴァット

・すでにスタックに積まれているアビリティや召喚獣に対して対応しても、それらを無効にはできません。

14-007S クラウド

・クラウドがブレイクゾーンに置かれたときのオートアビリティでフィールドに戻すクラウドは、このクラウドでなくても構いません。

14-008U ゴーレム

・ゴーレムのダメージは解決時に決定します。ゴーレムはコストとしてブレイクゾーンに置かれますので、その分の枚数も数に数えます。

14-011R ソール

・【13-198C/5-150C】話術士等でソールに【ジョブ(闇の戦士)】を与えた場合、ソールはあなたのコントロールするフォワードにヘイストを与えます。

14-014U デミ・ファルシ=アダム

・スペシャルアビリティを使用する際に、コストとして【カード名(デミ・ファルシ=アダム)】1枚を捨てる代わりに武器カードを捨てることで代用できます。
・代用コストとして捨てた武器は、ゲートオブバビロンのダメージには数えられません。

14-020U レッドXⅢ

・レッドXⅢが手札に戻るのはターン終了時です。このタイミングは優先権は得ますが、アビリティ等は使用できないので、原則としてレッドXⅢが手札に戻ることに対応することはできません。メインフェイズ中に何かをする必要があります。