第125回 FFTCG:MASTERS 2013 横浜 トーナメントレポート

3月30~31日、横浜市の『横浜産貿ホールマリネリア』において、『MASTERS 2013 横浜』が開催されました。『ChapterⅨ』が発売されたことにより、Chapter Ⅴ~Ⅷ構築はその役目を終え、いわゆる限定構築はChapterⅨ構築に刷新されました。まったく新しい環境でしたが123名の参加者が集まり、2日間に渡ってスイスドロー7回戦+上位8名による決勝トーナメント3回戦で行なわれました。

優勝した森さんが使用したデッキは【9-156S】レフィアとアイテムカードをたくみに使った「火+水デッキ」で、トップ8に残ったデッキタイプとしては唯一のものでした。
今回の大会では火属性を選んだプレイヤーは多かったのですが、水属性を選んだプレイヤーはそれほど多くなく、「火+水デッキ」も会場ではあまり見かけないデッキタイプでした。しかしながら今回優勝という結果を残したことで、これからのこの環境に小さくはない影響を与えることでしょう。
まだまだChapterⅨ構築は始まったばかりですが、これからもさまざまなデッキが台頭してくると思われます。5月に埼玉と京都で開催されるチーム戦もChapterⅨ構築で行なわれることが決定したので、より一層ChapterⅨ環境の研究は進んでいくことでしょう。