第216回 FFTCG:『SQUARE ENIX TCG 2014 全国大会』近畿エリア予選 トーナメントレポート

11月16日、大阪の「レンタルスペースシーズ」にて全国大会近畿エリア予選が行われました。参加者は36名で、スイスラウンド6回戦の上位3名が権利と交通費を獲得。そして4位から9位の6名で権利をかけたプレーオフが行われました。
今回は『FF-TCG』を使うプレイヤーが27名、『サガコンピレーション・TCG』を使うプレイヤーが9名と、3:1の割合でFFが多く、優勝した遠藤さんが選択したデッキも『FF-TCG』でした。

『FF-TCG』では現在「3属性ジャッジデッキ」がはやっていますが、今回遠藤さんが使用したデッキは火雷の速攻タイプの攻撃的デッキでした。このタイプのデッキは中盤をさばかれると厳しくなる傾向にあるのですが、火雷の高い除去能力もあり、息切れせずに見事に優勝を飾りました。
また、2位と3位には『サガコンピレーション・TCG』を使う榎本さんと植村さんが入りました。榎本さんは風単デッキ。そして植村さんはほぼ土にタッチで火属性を加えたデッキを使用していました。【SG2-077U】ジュディを中心に家族同士でつながりのあるデッキで、今後はこのタイプのデッキも活躍しそうです。