第210回 FFTCG:『SQUARE ENIX TCG 2014 全国大会』九州エリア予選 トーナメントレポート

9月21日、「福岡博多バスターミナル」にて第4回全国大会最初のエリア予選が行なわれました。店舗大会が廃止され、オープン参加となった今大会は過去最大人数の25名が参加しました。

フォーマットは『FF-TCG』の2014 1st限定構築か、『サガコンピレーション・TCG』構築のどちらかで参加する「チャンピオンフォーマット」でしたが、『サガコンピレーション・TCG』は10月31日発売の『Chapter Ⅱ』がまだ入っていないため、この大会では参加者は『FF-TCG』限定構築のデッキを選んでいました。

限定構築のトーナメントで直近の大きなものは8月に行なわれた『MASTERS 2014 THE AFTER』がありますが、それから1か月たったこともありデッキの内容がより進化していたようです。

TOP4 デッキリスト

優勝した福本さんのデッキは水雷のジャッジシステムを利用したデッキで、火属性の【13-019U】バッシュと【5-017U】バハムートをタッチで加え除去性能を高めている形になっていました。
アドバンテージを取ることに長けたこのデッキは福本さんの安定感のあるプレイングにより手堅く勝利を重ね、見事に全勝優勝を飾りました。