第180回 FFTCG:MASTERS 2014 周南 トーナメントレポート

4月13日(日)、周南市の「周南市市民交流センター」において『MASTERS 2014 周南』が開催されました。参加者は39名で、スタンダード・フォーマットによるスイスドロー6回戦+決勝トーナメント3回戦が行なわれました。

周南市での『MASTERS』開催は初めてでしたが、地元から参加された方が約半数、そのほかは福岡県や広島県から参加された方が多かったようです。

TOP8プレイヤー デッキリスト

スタンダードは直近の『MASTERS 2014 高松』のイベントでは「セオドア-ライトニング」が上位に食い込み、「ケフカ」や「火雷」系の速攻デッキが後を追う3つ巴の形でしたが、周南ではデッキタイプがかなりバラエティに富み、「チョコボ」や「水単 ユウナ+ティーダ」、さらには【11-050S】セッツァーをキーカードにした「パーティー」デッキもベスト8に進出しました。

そんな中で見事優勝したのは関西から遠征で参加された山本さんで、完成度の高い「セオドア-ライトニング」を使用し、最後は高田さんとのミラーマッチを制して勝利しました。

次のスタンダード『MASTERS』ではどのデッキタイプが優勝するのかが注目されます。