第156回 FFTCG:第3回全国大会エリア予選 四国 トーナメントレポート

11月3日に徳島県のとくぎんトモニプラザで『第3回全国大会エリア予選 四国』が開催されました。大会は9名の参加者でスイスラウンド4回戦+プレーオフ1回戦が行なわれ、2名のプレイヤーが決勝大会への参加権利を獲得しました。

この大会で1番人気のデッキは【11-050S】セッツァーを中心としたPを持つ『Chapter XI』のフォワードを大量に展開していくデッキで、その対策が十分でなかったプレイヤーはプレーオフまで進むことが困難だったようです。

TOP3 デッキリスト

四国エリア予選を1位で通過した元木さんもその「Pデッキ」を使用しており、フィールドの状況を吟味しながらじっくりとフォワードを展開していって、徐々に盤面を固めていくスタイルで勝利を獲得しました。

2位で通過した丹後さんは「Pデッキ」ではなく「土雷タークス」で、優勝は逃しましたが、「Pデッキ」が上位を占める中で見事に勝利を重ね、決勝への参加権利を獲得しました。

四国エリア予選では【11-065R】麒麟をキーカードにした「四神デッキ」は見られませんでしたが、今週末の関東エリア予選でどのようなデッキタイプが上位に来るのか楽しみです。

関東エリア予選の模様はニコニコ生放送でも配信予定ですので、お時間のある方はぜひご視聴下さい。