第147回 FFTCG:スタンダードにおける制限カードのお知らせ

■フォーマット
 スタンダード

■施行時期
 2013年10月1日より

■内容

 『ガーネット』という名前を持つカードは、すべて合わせてデッキに3枚までしか入れることができません。
 『【8-086L】ガーネット3枚』のように同じカード3枚でも『【8-086L】ガーネット2枚と【4-085S】ガーネット1枚』のように違うカードナンバーのものも含めて全部で3枚でも構いませんが、『ガーネット』という名前のカードがデッキの中に4枚以上ある場合は、スタンダードでは不正なデッキになります。

■理由
 トーナメントシーンで結果を残しているガーネットデッキですが、現在は1強というわけでなく、分の悪いデッキやカードがあるため、必ずしもガーネットデッキが勝てる環境ではなくなってきています。
 しかしながら、依然としてガーネットデッキは1ターンで行なう行動が非常に多く、それ以外のデッキのプレイヤーとの間に使用する時間の格差が生まれ、また試合時間以内にゲームが終わらないことも多くなってきています。これはトーナメントの進行において無視できない問題を抱えているということになります。
 そのため、枚数を制限することにより【8-086L】ガーネットのスペシャルアビリティの使用回数を事実上制限し、ゲームの進行を円滑にすることにしました。

■今後の禁止/制限カードに関して
 基本的にはよほどのことがない限り、禁止/制限カードは作らない方針です。しかしながら、日本選手権やMASTERSといった大規模な大会で偏った使用傾向や結果が出た場合は、新たな禁止/制限カードを検討することはあるでしょう。また、今回の【8-086L】ガーネットを含め、環境の変化により禁止/制限を解除することもあります。
 FF-TCGプレイヤーの皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。