第124回 FFTCG:MASTERS 2013 高槻 トーナメントレポート

3月23日、高槻市の『高槻現代劇場』において、『MASTERS 2013 高槻』が開催されました。『ChapterⅨ』の発売が早まったことにより、急きょスケジュールの空いた日程で、しかも土曜日の開催となってしまいましたが、予想を上回る81名の参加がありました。大会はスタンダード形式で行なわれ、スイスドロー7回戦+上位8名による決勝トーナメント3回戦で行なわれました。

TOP8デッキリスト

優勝した河村さんが使用したデッキはいわゆる「ガーネットデッキ」で、この環境では『MASTERS 2013 長野』に続いて二度目の優勝となりました。なお、河村さんはスイスラウンドでも全勝しており、完全優勝を果たしています。
また、ゴルベーザ(7-092L)を中心とした雷系のデッキがベスト8に3人残っており、このデッキタイプも今後の更なる活躍が期待されます。ベスト8に残った伴さんが使用した「たまねぎ剣士デッキ」も、「ガーネットデッキ」に対する1つの回答と言えるでしょう。
この環境はまだ始まったばかりですが、「ガーネットデッキ」が最有力デッキであることは間違いありません。しかしながら、「ガーネットデッキ」の死角を突きつつ上位に残るデッキも現れ始めましたので、それらのデッキがどのように成長を遂げていくのか要注目です。