第80回 FFTCG:MASTERS 福岡 トーナメントレポート

6月24日、福岡市の博多市民センターにおいて『MASTERS 福岡』が開催されました。参加者は25名で、発売されたばかりの『ChapterⅥ』を含むChapterⅤ~Ⅵ構築によるスイスドロー6回戦+決勝トーナメント2回戦で行なわれました。
『ChapterⅥ』の登場により、いままでの環境はほぼリセットされたと言ってもよく、当然ながらさまざまな新しいデッキが登場しました。そんな中、今回の『MASTERS 福岡』では、ついに“あの”属性が優勝することとなりました。

優勝した原田さんが使用したデッキは土属性単デッキで、『ChapterⅤ』環境では唯一優勝デッキに含まれることのなかった属性でした。土属性はレドナ(6-056R)やアークエンジェルGK(6-043U)といった優秀なフォワードや、低コストで使いやすい除去であるヘカトンケイル(6-052U)を『ChapterⅥ』で得ており、原田さんが使用したデッキでもこれらのカードが十分にその強さを発揮しました。
次回の『MASTERS 大阪』はスタンダードで開催されますが、スタンダードでも多くの新しいデッキが台頭してくることでしょう。ChapterⅤ~Ⅵとはまた違ったカードたちが活躍すると思われるので、非常に楽しみです。